還暦ひとり旅 シベリア鉄道+ヨーロッパ日記

還暦記念?に北京からモスクワ、ヘルシンキ、ドイツ、イタリア、と鉄道の旅に行ってきました

コペンハーゲンへ

ストックホルムからまた鉄道でコペンハーゲンへ。

中継点みたいなつもりでしたので、1泊だけです。

 

フィンランドはユーロでしたが、スウェーデンスウェーデンクローネ、デンマークデンマーククローネで1泊しかしないのに両替しないといけなくて、面倒です。

デンマーククローネには日本の5円玉や50円玉のような穴あき硬貨があります。

 

若い頃にヨーロッパ旅行をしたとき、珍しいだろうと、ドイツ人のこどもに50円玉をあげたら、どうして穴があいているの?と聞かれました。

どうしてなのでしょうね?

 

小銭はなかなかお財布から即座に選んで取り出すほど慣れないので、いつもちょっとした買い物をする時にはあわてます。それでついお札を出してお釣りをもらっているとコインがたまってしまって、出国するとき両替もできないし、重いし、困ります。

 

人魚の像も見たくない訳ではなかったのですが、あまり時間もないし、手近なところでチボリ公園に行きました。

 

f:id:k-yoshiko:20150707221104j:plain

ヒヤシンスが花盛り。いい匂いでした。

 

f:id:k-yoshiko:20150707221208j:plain

チューリップも。

ひとりで遊園地なんてどうかしら?と思っていましたが、春爛漫の様子を楽しめました。

 

レストランのところに孔雀がいました。

f:id:k-yoshiko:20150707221519j:plain

 

明るいのですが、夕食の時間になったので、何軒かあるレストランを見て歩いて、グリル料理のブッフェのお店にしました。ブッフェなら目の前にあるものから選べます。

 

ベテランらしいウェイターが、ちょっと声をかけてくれたりしてさりげなく気を使ってくれるので、ひとりでも寂しくもなく、おいしく食事ができました。「プロのギャルソン」という感じです。だいぶ前ので、予告しか見てないけど、フランスのギャルソンたちが主人公の映画がありましたよね。

 

夕方のチボリ公園です。

ジェットコースターなどスリルを楽しむ(私は苦手ですが)乗り物もありますが、公園でもあります。入園料は必要ですけど。

 

f:id:k-yoshiko:20150707223933j:plain

 

実はサンクトペテルブルクのホテルに洗濯バサミのついた物干ハンガーを置き忘れてしまって困っていました。

100円ショップで買ったので金額的にはたいした損失ではないのですが、長旅の必需品です。どこかで売っていないかな、と思っていました。

それはなかったのですが、チボリ公園のショップで、物干し用ロープが売っていました!

遊園地に物干し用ロープとは、なんだか不相応ですが、助かりました。

きれいな色のがあったので、購入しました。ロープは結びつけるところが普通あまりなくていまいちですが、ないより断然いいです。

 

ホテルはチボリ公園や駅から近い所にあります。

 

f:id:k-yoshiko:20150707223657j:plain

チボリ公園からホテルに戻る途中。向こうの方に駅が見えます。

この写真の左側に日本のパン屋さん、アンデルセンがあります。

 

この近くのセブンイレブンあたりでスリにあったという体験談をネット上で見た事がありますので、いらっしゃるかたはご注意ください。

 

ホテルは場所は便利だけれど向かいにセクシーな女性の看板が出ているクラブがある、とホテルサイトの口コミにありました。実際そうでしたが、特に柄が悪いといった風でもなく、静かでした。私は夜遅くは外出しないので、あまり関係ないのですが。